熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

直会

週末に鍛冶屋町恵比寿社奉賛会という町でお祀りしている恵比寿神社の直会に
参加した。ご近所さんと酒席を共にする貴重な会です。
直会:”なおらい”と読みます。先日行われた例祭参加者による
お神酒をいただき神饌を頂くというもの・・。
今更ながらではあるが、初めて知った。105.png
今年は神社に縁がある。
直会_e0048994_03483333.jpg
お隣さんときき酒大会
私にはよく分からなかった
直会_e0048994_03501069.jpg
コンビニ経営者の話が面白かった。
世相を象徴するコンビニ
いろんな人がいるもんだ・・とあらためて感じた。
アルバイトは日本人はほとんどおらず外国人ばかり
中国人もいなくなり、今はネパールからの留学生が多いらしい
珍しい!コースに豚足がありました。焼酎がすすむ
直会_e0048994_03503129.jpg
最後のお茶
熱くてとても持てない
なんで?・・と皆で笑ってしまった
直会_e0048994_03560371.jpg
白川沿いを帰る
ガンガン歩く集団がいらした
直会_e0048994_03574471.jpg
なんで?交通量が少ない通りにトラックが停車中
荷台にはこんな電光掲示板
周囲が暗く明瞭に見えるが宣伝効果はどうだろう?
直会_e0048994_03593228.jpg
テープレコーダーのように同じ話を繰り返していたようで
妻より就寝を勧めてもらい床についた

by aloha0035 | 2017-10-29 05:33 | 日記 | Comments(0)