熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

神宮

今回、初めて伊勢神宮へ行きました。
先ずは名古屋まで・・。
さっそく”ひつまぶし”のお店へ~
神宮_e0048994_20435337.jpg
ムム・・並んでいる。
先に到着していた次女と合流して列に並ぶ
外国人観光客も含め静かに待つこと80分!!
神宮_e0048994_20461517.jpg
仕事帰りの長女と合流し無事入店!
神宮_e0048994_20472783.jpg
初めてのひつまぶしで茶漬け
と言っても出汁なんです。
美味かった!!
神宮_e0048994_20481423.jpg
私の愛娘たち♪
宿泊先のホテルで
神宮_e0048994_20502990.jpg
海抜2mって危ないやろ!
神宮_e0048994_20511684.jpg
翌朝、明るくなるとこんな感じ
神宮_e0048994_20520135.jpg
デカい人形の”ナナちゃん”見にいった
神宮_e0048994_20530629.jpg
近鉄電車でいざ!伊勢へ!!
F1観戦のお客さんたちと一緒です
神宮_e0048994_20532909.jpg
伊勢市駅到着
神宮_e0048994_06033397.jpg
伊勢神宮は”神宮”とだけ呼ばれるようだ。
先ずは外宮より
”特別参拝”正装して参拝される方もいらっしゃるそうだが
こちらの女性は日本髪を結い気合が入っている
150.png
神宮_e0048994_06042370.jpg
いよいよ!
よく見ると鳥居の断面は5角形
神宮_e0048994_06063497.jpg
「お伊勢さん観光案内人」の方に案内頂いた。
説明を受けながらでないと、何も分からない
玉砂利を踏む音で神様にお知らせする意があるらしく
両脇の榊で清められながら進む
神宮_e0048994_06064789.jpg
お参りすると・・心が震え感動のあまり涙が出そうになる。
やはり特別なとこだな
神宮_e0048994_06134269.jpg
女性に人気のハート♡形の石
神宮_e0048994_06173997.jpg
”気”があふれる場らしい
神宮_e0048994_06190120.jpg
外宮では神官らが神にお供えする朝夕の食事を作るらしく
毎回火おこしから始め作られ、その他の神事も1500年前より変わらず続けられているという
神宮_e0048994_07000359.jpg
場所を移動して内宮も参拝
神宮_e0048994_07332486.jpg
五十鈴川で御手洗
年2回の特別な日に汲んだ水は腐らないという
神宮_e0048994_06393876.jpg
神宮では結婚式は出来ない
他の神社で式を挙げた後に神宮参拝されるらしい
木漏れ日が神様より歓迎されているようで気分が良い
神宮_e0048994_07024771.jpg
すごい参拝客数
神宮_e0048994_07051443.jpg
いにしえの祀り方のようだ
神宮_e0048994_06214159.jpg
こんな手水舎も
鳥居のようだな
神宮_e0048994_07142224.jpg
おかげ横丁らしい
やたらと人が多い
神宮_e0048994_07072757.jpg

赤福入店まで隣の橋まで行列が延びていた
文春や新潮に出ているので馴染み深いな
神宮_e0048994_06223758.jpg
伊勢うどんを食べてみた
神宮_e0048994_07162223.jpg
帰りも近鉄
神宮_e0048994_06233410.jpg
最後方では運転席がガラス張りで外が眺められる
神宮_e0048994_06244299.jpg
さっそくお神酒をいただく(笑)
たまたま来れたのではなく
きっと神様より招かれて来れたんだ!
感謝して頂戴した
神宮_e0048994_06261017.jpg


Commented by ひろたん at 2017-10-10 16:11 x
 神宮への御参拝、お喜び申し上げます。
大阪からの参拝も簡単ではありません。ご縁がなければ参拝できないと思っております。
Commented at 2017-10-11 09:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by aloha0035 | 2017-10-10 07:45 | 神社 | Comments(2)