熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

小倉

先日,義父母を連れて久しぶりに北九州・小倉に行ってみた。
初代院長、2代目の義父が卒業、妻が研修医として
お世話になった大学である。
義父は60年前に卒業している。
すっかりさま変わりしているが
当時の様子を義母や妻に説明しながら周囲を散策
小倉_e0048994_16241739.jpg
旦過市場
小倉_e0048994_05151527.jpg

日本で初めて出来たというアーケードが小倉なんです
魚町銀天街
小倉_e0048994_16294208.jpg
旦過市場、以前より活気があるように感じた。
小倉_e0048994_16261714.jpg
小倉名物
”ぬかみそ炊き”を購入
お客さんが並び人気です。

小倉_e0048994_16435961.jpg
こちらも購入「カナッペ」
馴染みは無いが、食パンの白いトコですり身を巻いて
揚げたもの。
なんとなく似たものを食べたことはあるな
小倉_e0048994_09361689.jpg
実は、私もこの裏あたりに住んでいたことがあるんです。
予備校の中島寮
小倉_e0048994_09295850.jpg
訪ねてみてビックリ!
35年ほど前にのぼせて間借りしていた建物発見!
2F、3畳一間、共同キッチン、共同トイレで風呂ナシで、たしか・・6,500円/月だったかな~
小倉_e0048994_16265373.jpg
パンチパーマは小倉発祥なんです。
カットモデルとしてお世話になっていた理容室
聞こえはいいが、終業後に無料で中学卒業で入社した若手の練習台となりパーマ液を左右で変え比較したり
カットをやってもらった。オーナーから徳田虎雄氏の自己啓発セミナーテープを聴かせてもらったり
一点の鏡の曇りも許さない厳しい世界を垣間見て社会勉強をさせてもらった。
残念ながら店休日でご挨拶叶わなかった。
小倉_e0048994_05271109.jpg
懐かしい小旅行でした。
「それっチャ!」を代表する北九州弁を思い出す。
何かと「チャ」が付く印象がある



by aloha0035 | 2017-06-21 05:07 | 日記 | Comments(0)