熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

ライフライン

今朝はMSの日
今日の講話者は福永一之氏(西部ガス㈱熊本支店)
「熊本地震における初動・復旧対応について」お話をうかがった。
いつもダンディーでピシッとされている福永氏
都市ガスは九州では西部ガスだろう~。と当然のごとく思っていたが
福岡・長崎・熊本のみ供給されているようで
九州には28事業者あり、全国では209あるという
(初めて知った。005.gif
86%のガス管は既にポリエチレン製の耐震化がはかられており
重篤な事故はなかったという。
復旧要員は4600名
市内のホテルは使えないので近くて山鹿
遠くは佐賀に宿泊され毎日通って頂いたそうだ。
ガス管の漏れは分かり難く、家庭での給湯器の破損でガス逆流の恐れもあるため
1軒づつ確認し開栓されたという
初動の迅速さで15日で復旧。多くの人々のおかげで生活が守られているんだな~
福永氏の許可を得て写真アップします
e0048994_10133816.jpg

by aloha0035 | 2016-10-14 10:16 | 日記 | Comments(0)