熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

家族で

昨日は家族で慰霊の旅へ
終戦記念日を前に知覧へ向かう
八代を過ぎ「段」という表示が目についた
てれっとの練習会で行くとこかな?
山江村SAで人気の”栗まんじゅう”を
初めて食べた。おいしかった!
e0048994_08402048.jpg
鹿児島で長女がおススメのスープカレーのお店へ
辛5でなかなか美味かった。
タオル片手に頭・額からジワリと汗が出る
e0048994_08415681.jpg
鹿児島では大野くんのようだな
e0048994_08443523.jpg
目的の知覧特攻平和会館へ
e0048994_08452384.jpg
藤井一少佐を間近に感じた。
遺書を見ると皆さん達筆で驚く034.gif
50歳で初めて知った
「八紘為宇」(八紘一宇)
この字が記されており感動した。
イギリス・オランダ・フランスの植民地支配からの解放をうたい
物資輸入を断たれ兵糧攻めから始まるようだが
兵士らの士気の高さと高潔さに感嘆する。
敗戦とはなったが、アジアの白人による植民地解放し独立を
促したことは事実のようだ。”自虐史観からの解放”
シャキッと今を生きていかねば!とあらためて感じる
続々と入館者がいらしていた。
e0048994_08463833.jpg
デザートは天文館で”白熊”
私は初めて食べたが、フワフワで美味しかった。
e0048994_09041709.jpg

by aloha0035 | 2016-08-14 09:06 | 日記 | Comments(0)