熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

宮古島(ラン編)

今朝も朝練
降雨は無いが湿度が高い
ふり返ると路面に足跡がついていた
e0048994_10081887.jpg
触れ合う機会は少ないが、年間を通し一番会う回数が多い友人037.gif
てれっと仲間のH手さん。
今朝は足を止めてもらい、しばし談笑
e0048994_10103567.jpg


さて、宮古島のお話しです。
レンタカーで島内を巡る
主に長女が運転担当してくれた。
伊良部大橋
日本一長い無料で渡れる橋だという
3540mもあるそうだ
e0048994_15072859.jpg
自転車の方を時折お見かけする
e0048994_15080580.jpg
こちらはペアのようだ
e0048994_15083391.jpg
大通りもあるが、信号待ちで並ぶ車の数は5台以上にはならない
交差点に掲げてあった横断幕。知事とは違う見解のような主張する団体のようだ
尖閣までの距離と沖縄本島までの距離が同じくらいなので深刻だな
e0048994_15123508.jpg
伊良部大橋を再訪
やはり走ってみたくなった(笑)
e0048994_15132309.jpg
この日は南風が強い
帽子が飛ばされそうなので脱いで進む
e0048994_15150061.jpg
橋の下に目をやると・・
サンゴ礁がひろがっている
水深が深いのか?浅いのか?見当がつかない
e0048994_15151635.jpg
しばらく進んで振り返る
宮古島方面
e0048994_15172127.jpg
伊良部島方面
通行車両は少なく、人影は無い
e0048994_15175352.jpg
伊良部島橋脚部では工事中
下の浜辺に下りれるようになりそうだ
e0048994_15184059.jpg
伊良部島側ではひらがな表示だ
これから宮古島へ戻ります
e0048994_15210515.jpg
所々に生徒さんが描いたであろう絵がパネルで飾られている
e0048994_15202747.jpg
上ります
e0048994_15225588.jpg
橋の高そうなところの海中にこんな棒状のものがたっている
航路を表示しているのか?
e0048994_15233095.jpg
頂上付近には三角コーンが並んでいる
駐車して眺める方が多いのであろう
e0048994_15244415.jpg
まさかのランナーに遭遇した005.gif
挨拶を交わした
e0048994_15260771.jpg
時折、強風で怖かった008.gif
e0048994_05035754.jpg

無事に橋を往復した
女子中学生と思われる2人が自転車で出発していた。
伊良部女子中生は強かバイ!
e0048994_20124306.jpg

Commented by 61812okuda at 2016-03-20 07:23
宮古島良いなー懐かしいー!1988?頃(忘れました)トライアスロンをしてた時に旦那の応援に行きました。また行きたいな!橋渡りたいです!!
Commented by インチョー at 2016-03-22 09:12 x
書き込み有難うございます。開発が進んでおり石垣島より多い人口5万4千人。1980年代とはだいぶ違ってきていると思われます。しかしながら、自然豊かで走行する車は低速走行でゆったりした雰囲気が漂う良いトコですね~。
by aloha0035 | 2016-03-19 10:10 | 日記 | Comments(2)