熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なるほど~

今朝は熊本市南倫理法人会のモーニングセミナーに参加した。
講話者は大嶋啓介氏((株)てっぺん代表取締役)
居酒屋てっぺんの朝礼が特異でメディアに注目されていた。
私個人としては好みではないが、若者をはじめ多くの学校・企業に
取り入れられているので興味はある。
やはり、私が苦手とする聴講者参加型であったが、今回は
さほど嫌気もなく参加できた。
不登校や学級崩壊に取り組んだ小学校教諭がこの朝礼を導入
小2のクラスで行い、参加する児童の感想を聞いて驚いた。
「1年の時は皆と話しができなかったけど、今は出来るようになった・・。」
「1年の時は(やりたいことを)声に出せなかったけど、今は出来るようになった・・」
アウトプットが大事そうだな!
など個人主義の弊害が顕著に現れ、コミュニケーション出来ないようだ。
これは高校生にもあてはまると思われるので(私の実感)、なにがしかの
対応が求められると感じる。その一助としてこういうやり方もある事が分かった。
自分の死をイメージして誰がどんな弔辞を読むのかなど想像し、今を生きる自分の
目標を明確にさせるという・・・なんだか”真我”で聞いたことがあるな~思い出した。
8月16日山鹿で小学校教諭と共に講演会が開催される。
行ってみたいものだ。
なんと!朝6時からのセミナーに150名もの参加者があった。005.gif
e0048994_09555123.jpg

by aloha0035 | 2016-03-01 09:56 | 日記 | Comments(0)