熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

心の闇を破るもの

本日のモーニングセミナーは先週新年会でおじゃました会場だ
キラキラしてます(笑)
心の闇を破るもの_e0048994_10153381.jpg
講話者は甲斐晃裕氏(浄土真宗本願寺派専念寺 住職)で
上記の題でお話しいただいた。
「闇」とは無明といわれる煩悩の根源らしい
死という変わらない事実をどう受け入れるか?
「ゴータミーの出家」でご説明頂いた。
自分のフィルターを透してしか見ていない。
フィルターを外し実質を見ることの大切さ・・や
「和顔愛語」、「無財の七施」について初めてお聴きした。
私の場合なにせ煩悩が多いので、やをイカン!012.gif
心の闇を破るもの_e0048994_10163347.jpg
大寒の昨夜は「豚汁」
生姜も入れているので温まるぞ!
材料をどんどん入れていたら予定の大きさの鍋では収まりきれず
大鍋になってしまった。しばらく続きます・・
心の闇を破るもの_e0048994_10432338.jpg
初めて作ったポークソテー
今回はタマネギソースで頂く
少し塩気が多かった・・残念~
心の闇を破るもの_e0048994_10462055.jpg




by aloha0035 | 2016-01-22 10:46 | 日記 | Comments(0)