熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

介護

昨日は倫友が所属するTLC熊本部会が後援する介護セミナーに参加した。
「アフリカと日本の介護の違い」との題でオスマン・サンコンさんにお話しいただいた。
ギニア大使館員として来日して40年ほどになるという。
驚いたことに、サンコンさんは介護ヘルパーの資格をお持ちで
母親の介護に生かそうと取得されたようだ。
ギニアでは老人は”生きる図書館”とされ大切にされている。
電気・水道など完備されておらず、村社会で
分かち合う事、譲る事、感謝する事、許す事を守り
共同体を維持している。まるで昔の日本のようだな~と思った。
5歳までの致死率が45%と高く、平均寿命は55歳
イスラム教の祈りに毎日5回モスクに行きスーパーが無いので
朝からやる事がたくさんで緊張感があり認知症は無い!と話されていた。
日本のように核家族化が進むと、やはり同じようになるかもしれない・・とも話されていた。
長寿国とはいっても健康寿命を延ばせるようにしたいものだ。
e0048994_09280836.jpg
ここのところカルデラ仕様でゆったり走りが続いていたので
朝練で平道を5分40秒/kmほどのスピードで走ってみた。
足の疲労し花岡山上りがキツかった
昨日の黒いのは枝だった。
今日も曇りです
e0048994_09443941.jpg
針状のピンク花弁
e0048994_09461351.jpg
この木のようだ
e0048994_09471591.jpg



by aloha0035 | 2015-06-22 09:47 | 日記 | Comments(0)