熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

突きつけられる

メインテナンスに来院された女性患者さんより
ポツリと報告をお聴きした。
「再発したんです・・。」
ガン闘病中の40歳代女性である。
「骨転移はなかったですか?」と問うと
「転移はありません」と笑みを見せてくれた。
しかし、とっさに私は気の利いた事など口にできなかった・・。
それを妻に話すと・・
「アナタの人間性・・よ」と一蹴された。
ぅんん・・・難しい・・。
患者さんの彼女を力づけることや気持ちが
安らぐ手助けが出来ると良いのであるが・・
そこまで立ち入る勇気がなかった。
申し訳ない!必死の思いで言葉にされたのであろうが
受け手の私にその度胸が無かった・・。本当に申し訳ないと思う
病気と闘う方もいれば、それをサダメと受け入れる方もいらっしゃる
やはりその方ならではの”生き方”があるのであろう。
ご縁があり、こうして来院通院された方でもあるので、なんとか彼女の役に立ちたい

”今週の倫理”にも関連するような記事が載っていた。
なかなか家の妻は鋭い
e0048994_12094531.jpg




by aloha0035 | 2015-06-06 01:25 | 日記 | Comments(0)