熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

強い企業にするために

本日のモーニングセミナー講話者は三池勲氏(清正製菓㈱常務取締役)で
上記の題でお話しいただいた。
氏はいくつもの企業の改革、再生を手掛けた方である。
「良くない企業はあいうえおで表現される!」
あ: あいまい
い: いいかげん
う: 運まかせ
え: エラー続き
お: 温情主義     らしい・・・。

特に幹部に問題がある事が多いらしく
ヤル気な無く漫然と過ごすことがダメで、根拠のない旧態にしがみつき
変革を拒否する者が徒党を組み会社を内部より腐敗させてしまうようだ。
加えて
どんぶり勘定、時間にルーズ、
机にいっぱい広げて、いかにも仕事をやっているか?のごとく
遅くまでやっている。・・のが典型らしい。
散らかったままの自分の机を思い出し
ドキッ!とした。
逆に「従業員は仕事の改善を考えている!」とも話されていた。
人材は人財だな
強い企業にするために_e0048994_14495386.jpg
診療室の窓から見えた光景
今日は幼稚園の入園式のようだ
おめかしして歩く姿がカワイイ
おめでとうございます。健診行くからね~♪
強い企業にするために_e0048994_14512082.jpg

by aloha0035 | 2015-04-10 14:51 | 日記 | Comments(0)