熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

認知症

昨日は午後から研修会に参加した。
認知症患者さんへの在宅歯科診療についての研修会です。
来熊いただきお話しいただく講師は
平野浩彦氏(東京都健康長寿医療センター 副部長)
「認知症について食を支える基礎知識」と題してご講演頂いた
e0048994_20272991.jpg
続いて枝広あや子氏(豊島区口腔保健センター)より
「認知症患者さんの摂食嚥下障害」について現場からの実体験による
話しを交えてご講演頂いた。
認知症とは各ステージを経て衰弱していくことを
あらためて感じた。その時その時のステージにおいて
頃合いを見据えた介助の必要性を学んだ。
50歳代より発症し急速に進行するケースを見せて頂き驚いた005.gif


e0048994_20324347.jpg
観たかったラグビー日本選手権
録画して結果をニュースを見ないようにして、帰宅して観戦した。
実家が酒屋で熊本のサントリーにもラグビー部の方が赴任されており
講話を聴いたことがあるのでサントリーひいきだったが
やはりFW出身の私は華麗なランプレーに憧れはあるが、力で真っ向勝負のFW戦が好きだ。
ヤマハの矢のように突き進むモール攻撃に驚いた。初優勝おめでとう
e0048994_06413577.jpg
日本代表コーチのエディー・ジョーンズ氏
NHKの特集番組で彼の凄さをあらためて知ったが
私よりちょっと上なだけで、あまり齢が変わらないのにも驚いた。
e0048994_06444656.jpg

by aloha0035 | 2015-03-01 06:45 | 日記 | Comments(0)