熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

挑む

昨日は雨でしたので体育館に行ってみた。
調べたところ、いつもの県立体育館は工事のため閉鎖中らしく
初めて市立体育館に行ってみた。
先ずは駐車場案内係員の対応が良い♪
こちらまでニコやかになれた。
¥300支払いトレーニング室へ
てれっと仲間のK野くんに挑むべくトレッドミルで20kmを
決行する覚悟で入室した。
ところが、さすがに公共の施設である。「お一人20分でお願いします」との貼紙がある。
都合よく空いた機器で走り始めた。となりのオヤジは既に15分ほど走っているようだ・・。
私も負けじとペースを上げ走る!もう二人のデットヒートである。033.gif
20分経過し、私はクールダウン・・・えっ!?隣のオヤジは走り続けているではないか!!
次々と待っている方がいるのに平然と1時間以上走り続けるオヤジに怒りの感情を抱いてしまった。
倫理で学んだ「部下に責め心のない助言を・・」や怒りのコントロールする本を思い出し平静になる。
公共の施設では2時間独占は無理ダナ・・。
この施設トレッドミルの前に鏡があり、正面からの自分の動きが解るのが良い!
ブレがないか!?手の振りはどうか?膝が真っ直ぐに抜けているか!?など
確認できてヨカッタ。
手足を動かすクロストレーナーも楽しかった♪
e0048994_19001337.jpg
午後からは地域連携歯科医の研修会に参加した。
ビスフォスフォネート製剤による顎骨壊死・・
いわゆる骨粗鬆症の薬を飲んでいる方に抜歯をすると
抜歯後に骨の治りが悪く骨の壊死が広がってしまうというものである。
3ヶ月休薬しての抜歯が勧められているが
”痛いから抜いてくれ!”と患者さんより懇願され、やってしまうこともあるが
そういうリスクを伴う。骨折予防のため・・と投薬されているようだが
気安さの裏に悲しい現実もある。ご本人も薬について認識されていないケースも多いため
症例が増え続けているのであろう。
数年前は1万人に数名などと云われていたが、現在では100名に数名と云われている。
参加者より相談の声が多数挙がっていたので、臨床では相当数が発症していると思われる。034.gif
ガイドラインのステージ0でGPが出来ることを模索した。
介護現場では摂食嚥下において胃瘻の方が介護者の手を煩わせないので、
口から食べる重要性は分かっていても積極的になれない実情があることを知った。
何とも言えないな~。
e0048994_19073048.jpg
本当はラグビー日本選手権を観たかったのであるが、堪えて勉強会に参加した。
そんな夕食の献立のメインは餃子であった。
私が作るものよりはるかに美味い!
材料はさほど変わらないのに不思議なもんだ。
初めて味わう白霧島で美味しく頂いた
e0048994_19095609.jpg



by aloha0035 | 2015-02-23 09:20 | 日記 | Comments(0)