熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

積重ね

昨日は研修会に参加した
「地域連携歯科医の集い」
粘膜疾患について症例を見せて頂いた。
自己検定してみると癌と判断が難しい症例が
意外に多かった。症例をたくさん見て感覚を養おう!027.gif
顎骨壊死を引き起こすBP製剤
内服3年、静注1年で休薬しても骨から抜けるまでに10年かかるらしい
整形外科で有益であり投薬されているので仕方ない。
骨植良い歯牙の抜歯でその危険が高まるそうなので
逆にペリオだったら抜歯可か!?迷うな・。
現在では壊死部を可及的に取り除き保存的に扱うとのことであった。
e0048994_09501177.jpg
今朝は路面凍結の恐れがあるとの予報であった。
外を見ると路面が濡れている・・。寒いし・・気が進まず
30分遅れであるが朝練出発
やはり外に出ると空気が冷たい025.gif
5km平道を経て
「今日は遅くなったし・・」と思いながら花岡山への登り口を眺める
e0048994_09530289.jpg
いよいよ登り口
見上げると暗い。「10数分我慢して上るだけだ・・」と云い聞かせ
始発新幹線を見送りながら進む
e0048994_09541908.jpg
山上では僧侶らが読経しながら祠をまわられていた
e0048994_09580245.jpg
やはりココに来たらホッとする
「練習は嘘をつかない!」と師匠の言葉を思い出す
積重ねて行こう!
e0048994_09595022.jpg


by aloha0035 | 2014-12-22 10:03 | 日記 | Comments(0)