熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

勤労

今日はモーニングセミナーの日
会場入りがいつもより少しだけ遅くなった。
設営準備
仲間の倫友が写メ撮ってくれてました
こんなことしてます
e0048994_15281430.jpg

今朝のお題「二宮尊徳」
小学校でよく見かけていたが、最近は減ってきているという
なんでも・・歩きながらの読書は危険!、子供に労働を強いることはいけない!
などの意見があるそうですので・・・
なんか違うとと思うがな~
e0048994_15311045.jpg

本日の講話者は田中裕二氏(アンジェリーク平安 代表取締役)
まきを背をって読書する勤勉さが象徴されるが
意外にこの方の業績は知らない。
実は飢饉が続き財政破綻寸前のいくつもの藩を立て直した。
経営コンサルタントのようなことをされていたようだ。
何十年ものデータ集積しプランをたて行動に移し再評価する
今でいうPDCAサイクルの先駆けだと聞いた。
思い付きでの行動はいけない!と気分屋の私に釘を刺された気分だ。
ご本人の著書は無く、備忘録として弟子たちが語ったものらしい
e0048994_1539582.jpg

by aloha0035 | 2014-08-08 15:40 | 日記 | Comments(0)