熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

社員

今朝も元気にモーニングセミナー出席
本日の講話者は吉富健一氏((有)LAMP代表取締役)
「社員は経営者の心を写す名優である」と題して講話いただいた。
ミーティングといえばとかく社長が説教じみた話をして
波長が合わない社員と溝が深まるばかりとなりがちである。
税理士事務所の吉富氏は社員が積極的に参加し自ら目標設定し
自己再評価するミーティングのやり方を工夫され
社員と共に成長する社風をつくり上げられている。
月に1日かけて行うこのミーティング。
やはり気合が入っているな~
e0048994_1238485.jpg

①仕事を通じて「学んだこと・ためになったこと」
②仕事を通じて「良かった・良くできた・助かったこと」
③仕事を通じて「上手くいかなかった・やりづらかった・失敗した・反省したこと」
④「来月はこれをやるぞ!と決めたこと」
これを皆、ボードに書き協議するそうである
思いつきで始めるのは容易いが、続けることが難しい
e0048994_12443687.jpg

吉富社長が大切にされている信条
1、「子は天からの授かりもの、社員は家族からの預かりもの」
2、「隠さない自分、正直な自分」の毎日を過ごす私を、社員は見ている。
3、社員の幸せを願い・行動することで、逆に社員も私を幸せにしてくれる。

さすが心構えが違う!
by aloha0035 | 2014-07-18 12:44 | 日記 | Comments(0)