熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

昨日はエンドの研修会に参加した。
根管治療後に補綴することが多いが
上手く被せることが出来ても、エンド病変で
再治療することもあり、しっかりしていないと
足元をすくわれてしまう。
ただ、患者さんには分かり難く
再治療の際はその手技も困難となりやすい
山口の勉強会で先輩から聞いた言葉を思い出す
「エンドは歯医者の良心だ!」
e0048994_14401461.jpg

講師が先輩より言われた一言
「治せないのか?治らないのか?」どっちだ?
見えないとこだけに歯科医師の仕事に対する誠意が問われる
なかなか報われない面もあり難しい
e0048994_1440123.jpg

今朝のモーニングセミナー
講話者は加来 隆氏((株)加来商店 代表取締役)
「永続する企業に共通する要素」との題でお話しいただいた。
日本には100年企業が22219社(個人商店は含まず)あるらしい
そして今では有名な話となる1400年続く金剛組(寺社仏閣建設業)
永年植民地とはならなかった日本で人を信じる文化がうまれた。
ある永続企業に問うと 信・誠の文字が出てきたそうだ。
誠を掲げ仕事をしよう!
そんな弊社は創業86年となります
e0048994_14532261.jpg

by aloha0035 | 2014-06-13 14:53 | 日記 | Comments(0)