熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

本当は?

目に飛び込んできた数行のネットニュース
「賞味期限切れのコンビニ弁当を豚に与えて死産・奇形続出!」
ちょっと期限切れなだけで、人間が食べてみようと思えるようなもので
決して腐っているわけではないものを廃棄するのはもったいないので
養豚業者がその期限切れコンビニ弁当を豚に与え続けていたところ
異常にぶくぶく太りだし、死産・奇形が続いたが餌を元に戻し解決したとの話
その出典元の本を読んでみた。
以前読んだ「食品の裏側」を思い出す。
それまではなんとも思っていなかったが
確かにスーパーに並ぶ漬物の裏表記を見ると
驚くほど多くのモノが入っていることに気付く。
私は公害問題が叫ばれ高度成長期に育ったので
添加物てんこ盛りの食品を摂ってきたはずだ。
しかし添加物のおかげでいつでも食べ物が手に入るようになり便利に過ごせることは
企業努力のたまものであろう。
共働き家庭が多くなり、惣菜や冷凍食品など
料理にも時間がかけられない主婦にとって便利で助かるものである事は間違いない。
一つ一つは認可され使用されているのであるが
その組み合わせによる為害作用までは研究されていないという
‘減塩‘との表記があると身体に良さそうに感じるが
塩を減らし保存性を高めるには、また他の食品添加物が必要となる。
そりゃ~そうだな!!
自家製の味噌など作ったこともないし、どんな味なのだろう?
時折、各地の直売店で野菜を購入することもあるが
味音痴の私にはその違いは分からないな~001.gif
本当のモノを口にしてみたくなった。
e0048994_11423369.jpg

by aloha0035 | 2014-03-01 22:17 | | Comments(0)