熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

重粒子線

今朝はいつものモーニングセミナー
設営を終え5時半からの役員朝礼
ピシっ!と
私も左から4番目に急いで滑り込みます!
e0048994_14473838.jpg

「棒ほど願って、針ほどかなう」(鍵山秀三郎氏より教えてもらったらしい・・)
会長よりこんな言葉をご教示頂いた。
本日の講話者は旗生康之氏(佐賀県健康福祉部 粒子線治療普及グループ副課長)
九州新幹線の新鳥栖駅前に開設してある
「九州国際重粒子線がん治療センター」の説明に来熊頂いた。
従来の放射線治療では多くの照射を必要とし
治療期間の長期入院、被爆による健常組織破壊など
副作用が辛いし、外科的切除では術後の醜形、機能不全が問題となる
通院で行え、少ない照射回数で効果的で骨肉腫への治療効果も期待できる
重粒子線治療が九州で行えることは有難い。
ただ保険適応ではなく照射回数には関係なく320万円ほどの自費治療となる。
費用対効果で考えてみてもいいかもしれない
e0048994_1511551.jpg

会長より写真を頂いた。
あと4kmの地域医療センター前
疲労困憊時だ。ヘロヘロなので恥ずかしい
ありがとうございます
帰りに駐車場より出庫車に続き自転車で出ようとしたところ
まさかの遮断ポール降下してきてリンボウダンスで抜け切ろうとしたところ
顎にヒット!そのまま転倒してしまった。膝強打
思い出しても情景に笑いが出てしまう037.gif
e0048994_15422866.jpg

昨日の夕刊
中身を読んでピンときた。
確かめたところ、投稿者はてれっとクラブの先輩のようだった
e0048994_1532843.jpg

by aloha0035 | 2014-02-21 15:03 | 日記 | Comments(0)