熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

発達障害

昨日は発達障害の研修会に参加した。
事業所での雇用を拡大するための理解啓発のために
行われている。
e0048994_12402355.jpg

講演会と思って気楽に参加したのであるが
グループ分けされ、支援者・企業・障害者支援センター・当事者などで
グループ討論であった。
始まる前はあまり気が乗らず憂鬱であったが
いざ始まると・・発達障害を持つ大学生本人と話が出来て
新たな発見などあり有意義だった。
話していると障がいなのか個性なのかその線引きは難しそうだな。
この大学生は手帳を申請しているという。
アルバイトは長続きしなかったが、物流仕分け作業は楽しく出来たらしい
精神論で語られると困ってしまい混乱してしまうという。
兄弟とわずかな友人が理解者で、両親には認めたくないのか?分かってもらえず
実家でも気持ちが休まらないようで不憫だな・・。
製造業などコミュニケーションが必須ではない仕事など良さそうだが
どうしても同僚との関係で問題が起こりやすいようだ。
職場での周りの理解が必須だと感じた。
e0048994_12403817.jpg

今朝も朝練!花岡山1本
マラソン当日のPM2,5が気になるナ・・ひどけりゃ中止もあり得るらしい
e0048994_12421095.jpg

見かけた車
数秘学では何か意味があるのであろうが
私には666は映画オーメンのダミアンしか思い浮かばない
e0048994_12434273.jpg

by aloha0035 | 2014-02-13 12:43 | 日記 | Comments(0)