熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

ブラキシズム

昨日はブラキシズムの研修会に参加した。
ブラキシズムとは歯ぎしり、食いしばり、ずらした位置で軋ませたりする事をいいます。
ストレス発散のために就寝時の無意識下で行うのであるが
これが原因で歯が痛んだり、シミたり、欠けたり摩耗したり、重度の場合歯が割れたりして
抜歯に至ることもある。また関節が痛くなったりすることがある。
昨日もコレが原因と思われる耳の下あたりが痛み耳鼻科を受診したが治らず来院された中学生が
いらしていた。当院では耳の下の顎のあたりの痛みを訴えて来院される方が多く
顎二復筋の筋痛のようだ。
自己暗示療法やナイトガードの装着して対応することが多い。
ブラキシズムを無くすことは出来ないのですか?と
時折、患者さんより相談を受けることがあるが、難しいな~
ブラキシズム_e0048994_1633791.jpg

by aloha0035 | 2013-12-22 16:06 | 日記 | Comments(0)