熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

見方

問題視されている中国について
朝練時にラジオで聴いた中国の見方が面白かった。
ただの聞きかじりであるが・・
[on the way ジャーナル 内田友幸氏]より
中国政府と中国人は分けて考える必要がある。
中国14億人のうち中国語(北京語)を話すのが9億人
あとの5億人は日常生活では全く異なる言語を用いているという。
雰囲気では北京語、広東語、上海語などは方言みたいなもので
互いに通じるのではないか?と思っていたが、日本語と韓国語が違うように異なるそうだ。
戸籍制度が独特で農村と都市部に分かれており
農村戸籍の者が都会に憧れて、上京して働いても給料は1/5にしかならないので
事実上無理で、そんな虐げられた存在の農村出身者が憂さ晴らしに
反日暴動を起こしているようだ。
中国人にとって中国政府は嫌な存在である。
中国人にとって日本の見方は
日本製品は高品質、アニメ・漫画、尖閣諸島の3点で
アニメ見たさに日本語を学ぶ人口が100万人を超えているという。
違法アップロードですぐ観れるそうで、「半沢直樹」も人気だったそうだ。
日本を追い出して建国した中国なので戦勝国との想いがあり
敗戦国・日本の領土である尖閣は我々のもの・・と当然の認識らしい。
中国人と中国政府を分けて考えるとまた違う交流が出来るのかもしれない
昨日電飾された市電を見かけた。
師走だな・・。
e0048994_12374535.jpg

by aloha0035 | 2013-11-29 12:37 | 日記 | Comments(0)