熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

ラピュタ

昨日は大学同期の自転車師匠の案内で阿蘇へ向け出発!
「ラピュタ」というとこらしい・・聞いたことあるので興味津々016.gif
北熊本駐屯地を横目に大津へ向かう
ラピュタ_e0048994_16281836.jpg

鞍岳、矢護山だろうか?
秋の感じだ
ラピュタ_e0048994_16375399.jpg

坂道が続きます042.gif
ラピュタ_e0048994_16405780.jpg

ここからが二重峠か~23号線
友人が身支度整えている間に先に行きます
ラピュタ_e0048994_16412362.jpg

でも、すぐ追いつかれ
ラピュタ_e0048994_16421585.jpg

見えなくなり・・
一人ぼっちで坂を登ります。
茂みからガサッと音がして猪か?と驚いた
ラピュタ_e0048994_16431415.jpg

おお~♪ここから阿蘇みたい
周りの木立を見ながら・・頂上のように感じるが、また上り・・。
という事を繰り返し
ラピュタ_e0048994_1644664.jpg

見たことある十字路
こんなとこに自転車で来るとは思ってもなかったな~005.gif
左に行くと大観峰、直進は赤水
ラピュタ_e0048994_16453067.jpg

二重峠を下り
何度も車で通るとこだな・・
ラピュタ_e0048994_16482529.jpg

こんな景色
ラピュタ_e0048994_16523622.jpg

峠を降りて小休憩だが補給食持参忘れて羊羹分けてもらった。037.gif
無田より左折して149号線を内牧方面へ5kmほど進む
尾ヶ石郵便局過ぎを左折します。
今回のメインの登りです!!024.gif
ラピュタ_e0048994_1656180.jpg

見上げるとこんな道で少々荒れ気味
途中、単車グループとすれ違います。やはり人気のようです
ラピュタ_e0048994_16574528.jpg

途中の「長寿ガ丘」というとこで休憩
「どこまで登るのか?」と尋ねたところ
「周りの景色が下になるまで~(笑)」と答えてくれた。
そうあの山の上まで行くそうだ(怖)008.gif
ラピュタ_e0048994_16594780.jpg

秋深し
ラピュタ_e0048994_1701589.jpg

友人は元気に上ります。
私は息も絶え絶え・・
ラピュタ_e0048994_171663.jpg

横にぐる~~っと回りながら上ります。
ラピュタ_e0048994_174337.jpg

眺めながら、なんども足を止めて進みます
ラピュタ_e0048994_1753237.jpg

ああーあそこまで道が続いている・・
ラピュタ_e0048994_1754486.jpg

さっきの目標まで来た・。がまだ続く
ラピュタ_e0048994_1764418.jpg

なんだか動きを感じる
ラピュタ_e0048994_1772256.jpg

よく見ると・・人が登っているゾ!
ラピュタ_e0048994_178310.jpg

最終コーナー曲がると人だかり
ラピュタ_e0048994_1783945.jpg

これがよく見る「ラピュタ」らしい
私には何が何だかわからない・・
でも絶景だな043.gif
ラピュタ_e0048994_1791725.jpg

さっき人が登っていた山だな
ラピュタ_e0048994_1710103.jpg

パノラマで見るとこんな感じ
ラピュタ_e0048994_17104376.jpg

少し足りない右側である西側
ラピュタ_e0048994_17112182.jpg

ほんのちょっと上るとミルクロード(339号線)に出ます。
ここまでの上り坂は5kmほどだったようです。
ラピュタ_e0048994_1711585.jpg

振り返ると、こんな入口
ラピュタ_e0048994_17164723.jpg

帰りはミルクロードを進み、大津方面へ下り30号線へ進みます
スピードが出て怖い~
ブレーキをかける指に力が入る。
このままコーナーに突っ込んで反対車線で対向車と正面衝突!?・・・など空想してしまう。
右に不思議な山が見える・・「こんな山あったっけ?」と
二人で話した。
ラピュタ_e0048994_17183063.jpg

なんとか元気に帰還して
友人宅でご馳走になった。040.gif
ビールが染み渡り、お肉の味が耳下腺からジーンとして旨い!
大変お世話になりました。
決して一人では行くことはない行程で
初めて見る景色に感動しました。
食事中に何度も足が痙った。自宅から102kmの旅でした。
彼は職人気質で自分にも厳しい
仕事やスポーツをストイックに追い込んでいく。
彼の生き方を感じながら自分の生き方を再考した。039.gif
ラピュタ_e0048994_172338.jpg

今日は膝の違和感はあるが、それより腕と肩の凝りを感じる。
もう一度行ってみろ!と言われても道は憶えていないし
そんな元気は出て来そうに無いな~(笑)
by aloha0035 | 2013-11-25 17:25 | 自転車 | Comments(0)