熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

文化

今日は倫理法人会モーニングセミナーの日
いつものように設営後、役員朝礼
e0048994_901681.jpg

本日の講話者は橋口祐次氏(㈲タナショウ専務取締役)レストラン ボナペティで
シェフをされている料理人でもある。
橋口氏は渡仏武者修行の経験があり今回その時のお話しをうかがった。
旅行で訪れた際、フランスの庶民の居酒屋のような店で食べた、エビのソテーや
肉料理に衝撃を受け、その後2年間のフランス修行に出られた。
一つ星店を巡り料理の勉強をされたのだが、他に勉強になったことは‘文化‘について
であったという。
「三島由紀夫を知っているか?」
「柔道、空手を教えてくれ」
など仏人より尋ねられたそうだが、よく知らないため返答に困ったそうだ。
私も同じで自虐史観の教育を受け続け、自国である日本の文化に疎い。
欧州は保守的で文化を大切にする雰囲気があり、訪欧時に自国の日本文化について
大切であることを再認識された。
日本人として日本文化を誇りに思うことが必要だ。
渡仏時に語学留学中の中・韓?の人に面と向かって「日本人は嫌い!」と
言われたことにも驚かれていた。
やはり教育が大事なんだな~。
最後に欧米人にウケる食べ物として
天ぷら、うどん(冷たいもの)らしく、あずきアイスも好評で
不評なのは納豆、のり、煎餅
楽しく面白いのでもっとお話しを伺いたいものだ。
e0048994_9253725.jpg

7時過ぎの消防署では職員総出で車両清掃されていた
ピシッと心構えが違うな!お疲れ様です
e0048994_9271120.jpg

by aloha0035 | 2013-11-15 09:27 | 日記 | Comments(0)