熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

接遇

「あなたは患者さんのコトに気づけない!もっと気づきなさい!!」と妻から意見されることが多い
昨日はそんな私に絶好の接遇セミナーに参加した。
講師はANA総合研究所 前田香保里氏。会場を見渡すと医療関係女性が目立つ
300人満員だ。私の苦手な聴講者参加型で見知らぬ隣席の方と組むように促されたが
あいにく私の隣は空席・・反対側や前後の席は既に組みが出来上がっており
「私も入れて!」と言い逃してしまい、その後も一人ぼっちで前を向く。
お・も・て・な・し・と話されているので組みになれない遅刻者や
浮いた聴講生にも気づいて欲しかったなぁ~。(笑)
内容を聴いてみると・・気づいて、互を認めて相手を肯定・受容する。ことのようであり
思い返すと妻やスタッフがやっているものであった。
心に残るクリニックでるよう、目配り・気配りが大切なんだな!
つい目の前の仕事のことばかりに目がいってしまうので、気を付けよう。
接遇_e0048994_9303775.jpg

写真は開始前なので空席ありますが、満席でした。
by aloha0035 | 2013-10-25 09:31 | 日記 | Comments(0)