熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今週は逆

昨日は「歯性病巣感染と全身病」というテーマでの講演会に参加した。
講師は今井一彰氏(みらいクリニック院長)
以前、講師著書の鼻呼吸について本を読んだことがある。
「ペリオ」というと歯科関係者は誰でもわかる話だが
医科や一般の方には全く通じない!という・・。
慢性的に炎症が続く根尖病変や歯周疾患により、口腔外に
思わぬ病気を発症してしまうこともあるようだ。
リュウマチ、アトピー、筋炎など・・
同じように扁桃炎や上咽頭炎など口呼吸により悪化し
他の病気の原因ともなるらしい
どの科も解ったつもりで治療しているが、人間の体はもっと複雑に繋がっているんだな~
確実に出来るトコは確実に行わなければ!と逆に感じた。
e0048994_9271622.jpg

推奨されている「あいうべ体操」とその意義について(カードより)
e0048994_9281290.jpg

e0048994_9282647.jpg

そして今朝は同じ会場でモーニングセミナー!
先週と逆パターンである。
本日の講話者は熊本県倫理法人会では知らない人はいない有名人
Mr.倫理こと正源寺 渡氏(《株》健康舎 代表取締役社長)
70~80本のキープボトル手帳を手に夜毎街に繰り出し
ネオンの点検に勤しんでおられたのだが、倫理法人会入会や
上甲晃氏の「志ネットワーク」に入会し一念発起
その後生活を朝型に変えられ、今ではご夫妻で3時起床する生活だという
人間変われば変わるものだ。
「そこそこやるか、そこまでやるか!」と赤裸々に語られる姿に
正直さと人間性がにじみ出ていた。
皆から愛される所以であろう
氏は51歳でサブ4達成、50歳時に阿蘇100kmカルデラ12時間24分完走
私に明確な目標ができた。009.gif
e0048994_10355752.jpg

上甲晃氏・・気になるな・・。
ホテル駐輪場に良さげな自転車発見
MTBかな?その割にはタイヤがおとなしい・・。
e0048994_1037236.jpg

by aloha0035 | 2013-10-18 10:38 | 日記 | Comments(0)