熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

勉強になる

昨日は先輩にお誘いを頂き食事に出かけた。
学会出席のため九州を訪れた地方中核病院の口腔外科部長も同席され
貴重なお話しをうかがった。
大学病院の専門医のようなイメージを持っていたが
通常の歯科治療も行い院内外での会議出席や研修医をかかえ指導など
業務が多岐にわたり激務のようだ。027.gif
手術ばかりではないんだな~
医療の現状についての一面を見た。
ふとカウンターに目をやるとペアで座る方ばかりだ。
今はオープンな感じだな
御馳走様でした。
e0048994_1034538.jpg

帰りに見かけたカップル
手をつなぎ微笑ましい001.gif
e0048994_10365677.jpg

今朝はいつものモーニングセミナー
本日の講話者は辻順行氏(高野病院副院長)
痔についてお話しをうかがった。034.gif
e0048994_10391040.jpg

初めて痔について拝聴する。
2足歩行する人間だから鬱血して痔になるらしく
4足動物には見られないという。
なんと!二人に一人は痔になるらしく、人ごとではない。
受診時に‘モー‘する格好なのか?と少しためらわれるが
横向きに寝て膝を折る姿勢で局所は隠して行うという。
オペのビデオ供覧も興味深い
出来れば避けたいが、受診が遅れると悪化するようなので
気を付けよう023.gif
e0048994_10481434.jpg

by aloha0035 | 2013-10-11 10:48 | 日記 | Comments(0)