熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

そうだったのか!

以前より疑問に感じていたこと
「植物状態」となってしまった方は本当に意識が無いのであろうか?
もし自分が植物状態になった時に実は周りの声が聞こえていて・・!?
自分の意思が伝えられぬまま臓器移植や生命維持装置を外されたら・・などと想像したりしていたが
昨日ドキュメンタリ自主映画を観て驚いた。
e0048994_97396.jpg

「僕の後ろに道はできる」
主催者挨拶
e0048994_991911.jpg

岩崎監督の講演会もあり
植物状態より見事回復された方の話で
自分の意思が伝えられないことの悲しみや絶望感は
この世の生き地獄であるという。
可能性があるのであれば、話しかけ寝たままにせず脳幹を刺激するよう
座らせ、立たせることが劇的な回復を生んだりするようだ。
また介護者と一緒に歩む姿勢が本人に希望を与えるのだという
e0048994_995667.jpg

周囲にそのような方がいらっしゃるのであれば
この情報を是非お知らせ頂きたい。白雪姫プロジェクト
しかし、反対にそれを望まれない方もいらっしゃるであろう
その場合は事前に意思を家族に伝えておくべきだな

「1/4の奇跡」では
以前読んだ「生きがいの創造」 飯田史彦著を思い出した。
なんと!映画に登場する方の講演会が熊本で開催される
お近くの方はいかがでしょうか?
e0048994_9431789.jpg

by aloha0035 | 2013-09-24 09:13 | 日記 | Comments(0)