熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

病診連携

昨日は地域病診連携医集いの研修会に参加した。
雨の合間に出かける
小学生~中学生であろうか?長い道のりを歩いてきたのであろう
雨の中大変でしたね
e0048994_928173.jpg

今回は特別講演として近藤壽郎教授(日本大学松戸歯学部 顎顔面外科学講座)
による埋伏歯抜歯など外科手術の基本についてお話し頂いた
なんと!大学同期が4名も参加していた。皆熱心だな~
e0048994_932242.jpg

切開は1刀目、2刀目と行う
歯肉で薄いから~などと思いがちだが創面がガタガタにならぬよう
基本を守ることを強調されていた
e0048994_9333516.jpg

舌神経麻痺を防ぐ為に智歯遠心歯肉を舌側まで剥離することを推奨されていた。
炎症の波及を恐れるあまり剥離せず行うと思わぬ偶発症を招く恐れがある
剥離する法が欧州型、剥離しない法が米国型らしい
e0048994_9365549.jpg

歩いてアーケードを進むとお店が目にとまりアイス購入
残念だが家族は既にデザート後だったので冷蔵庫行きとなった
e0048994_9392332.jpg

by aloha0035 | 2013-08-26 09:39 | 日記 | Comments(0)