熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

昨日は小学校での第一回学校保健委員会に参加した。
内科医、眼科医、薬剤師、教職員、PTAらが集い行われる。
e0048994_12304177.jpg

途中、委員会の生徒さんらによる発表があった。
1ヶ月に70kgの残食(残飯)があったが、取り組みを行い半分に減ったという
他校に比べ視力低下が著しいため、2学期は「姿勢指導」を行うそうで
スローガンが表明された。
咬合育成セミナーで学んだ「口唇閉鎖」を同時に取り入れていただくよう提案した。
口呼吸の悪影響もあるため児童には有益であろう
e0048994_12355873.jpg

今朝のモーニングセミナー講話者は森川清美氏(済生会熊本病院 管理栄養士)
により「食・part2」の題でお話を伺った。昨日に引き続き奇遇だな
e0048994_12383075.jpg

世界65億の民のうち飢餓で苦しんでいるのが9億2500万人もいるらしい
世界で穀物が行き渡る順位があるようだ。
1番目・・先進国の人間
2番目・・先進国の豚
3番目・・先進国の自動車(バイオ燃料)
4番目・・先進国の牛
5番目・・先進国の鷄
6番目・・途上国の人間

なんとも言えない・・・。悲しいかな現実は厳しい
「両目を閉じて足踏み50歩してみると」が面白かった
私は運動不足のようだ!・・本当か!?
e0048994_12504740.jpg

居酒屋メニューで「山芋の鉄板焼き」が意外にも高カロリーで王者であった。
e0048994_1255679.jpg

by aloha0035 | 2013-07-19 12:55 | 日記 | Comments(0)