熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

武士道

私がラストサムライ!と認識している小野田少尉
小学生の頃見た衝撃は忘れられない。
先日FBで小野田さんの記事が載っていた。
その中であんな屈強な精神力の方なのであるが
「人間は一人では生きられない
ルパング島での一番の悲しみは 戦友を失ったことだった
魚は水の中でしか 人は人の中でしか 生きられない」
とのコメントがあった。
腕一本で生きていく!などと鼻息荒い頃には分からないであろうが
今はよく理解できる。
外国人が武士道に憧れ来日する方もいるが
私自身は武士道の教育を受けたわけでもなく
なんとなく・・とのイメージしかなかったので
お札になるまで知らなかった新渡戸稲造氏の本を
先日より読み始めた。言葉が難しいな~
e0048994_10413538.jpg

by aloha0035 | 2013-07-06 10:40 | 日記 | Comments(0)