熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

己と向き合う

千日回峰行という言葉に見覚えがあったので読んでみた。
高僧とは年配者との認識だったが、この方は5歳も年下である
それも子供の頃TVで観た修行僧に憧れがあり仏門に入ったという。同じテレビ世代だな?
奈良県吉野山の山道片道24kmを毎日往復する行で
出発はなんと!午前0時、16時間千日歩き続ける(5月3日~9月22日、9年間)
途中でやめることが出来ない掟があり、その時は左腰に携行する短刀で割腹もしくは
死出紐で首をくくるという厳しい掟がある。その為か千日回峰行者の衣装は死出装束というらしい。
そんな過酷な行を行って何が見えるのであろうか?とても気になり読み進める。
「山で修行した人しか悟れないというものではない。
それぞれの生活の中で、それぞれに与えられた役目を果たしていく中で
心を研ぎ澄ませ、目を凝らし、耳を澄ませたとき、いろいろなことが悟れる」
「人生=信仰であり、この授けられた命を精一杯生きることが
神さま仏さまから私たちに与えられたプレゼント・・」とあり、なんとなく頷ける。
「エピローグ」の章で心静かに穏やかになるようだった。
雨の日も良いもんだ・・。
己と向き合う_e0048994_7341591.jpg

by aloha0035 | 2013-06-24 07:34 | | Comments(0)