熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

精神疾患

昨日は熊本有病者歯科医療研究会に参加した。
あまり馴染みのない分野の話であるが興味深い
精神疾患_e0048994_9192639.jpg

会場は国立病院研修室
この病院は「断らない救急医療、全診療科受け入れ」という
熊本県民・市民には頼もしい
救急受け入れ数は年間9700ほどなり全国ベスト10内という忙しさのようだ
精神疾患_e0048994_9222629.jpg

講師は精神科医 渡辺健次郎先生
統合失調症をはじめ口腔内セネストパチー、うつ病と仮面うつ病
身体表現性疼痛性障害、口腔内心身症、認知症、発達障害
などについて解説頂いた。
奇妙に思える訴えをする精神疾患の患者さんも投薬治療で
改善するものなんだな~と感じた。
ただ再発を繰り返しやすいようなので注意が必要だ
精神疾患_e0048994_9284255.jpg

そして今朝はモーニングセミナー
講話者は藏本律良氏(本蔵院 住職)で
「死について パート2」
限られた命の大切さなど仏教思想に興味を持っていた
スティーブ・ジョブス氏の話などうかがった。
私も「生まれたからには生きてやる!」気概をもち全うしよう
精神疾患_e0048994_933416.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-06-07 09:32 | 日記 | Comments(0)