熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

感動

昨日、歯科医師会委員会に参加して帰宅する際に見かけた光景
一杯飲んでもしっかり市電で帰る堅実さがいいなと思う。
アベノミクスが浸透するとタクシーかな?
e0048994_10454352.jpg

今朝のモーニングセミナー講話者は山本行文氏(熊本機能病院顧問)
スポーツ万能で各種競技で上位成績を収め、職場の自衛隊でも
活躍され昇進続きであったが、ある土砂災害にあわれ腰椎骨折で下半身麻痺となられた。
e0048994_10343674.jpg

その後リハビリに励むも車椅子生活となったが、屈強な精神力で心身を鍛え
車いすマラソンでパラリンピックに出場を果たした。パラリンピックでは障害の程度が様々で
外国人選手らが重度障害ながら工夫をして自分で身の回りのことをするとこを間近で見て勇気をもらったという。
飯田史彦氏の本で「障害を持った方はこの世に生まれた崇高なチャレンジャーだ・・。」を思い出した。
以前はTVを観て「障害者スポーツで頑張っているんだな~」と軽く思っていたが
実際に選手の話を伺うとプロ競技者のような凄まじいトレーニングをされていることが分かった。
過酷なトレーニングの末、握力が93kgにもなるという。
以下の言葉も障害者本人から聞くと、深く心にしみる
同時に「やってあげたことを恩着せがましく憶えているものだが、小さな事から挙げると
意外にやってもらった事の多さに驚く」ことを思い出した。
e0048994_10403054.jpg

ロッククライミングをする車椅子競技者の写真には
驚きと感動をおぼえた。
今、自分が持っている機能と感覚をしっかり味わいたいと思う
今朝も行って良かった!モーニングセミナーでした。
e0048994_10425833.jpg

ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-05-17 10:46 | 日記 | Comments(0)