熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

挨拶が一番

昨日は熊本市西倫理法人会MSに出席した。
講師は大畑誠也氏(九州ルーテル学院大学 客員教授)
以前にも話を聴いたことがあり、そのパワフルさと面白さに引かれ
今回も参加させて頂いた。
校長として赴任した廃校寸前の天草東高校で挨拶を取り入れた教育を実践し
「学校が変わった!」と周囲から評価され生徒も増加
その後、熊本商業高校、菊池高校、第一高校などで
次々と成果を挙げられた方である。
特に菊池高では九州各県より視察が相次いだようだ。
全てはここから始まる!と挨拶の重要性をお話頂いた。
現代は「孤独」という病気が蔓延している。
特に子供は人間関係が作れない。
それを打開するには挨拶が一番!家庭内でココから始めよう!!
「挨拶はコミニケーションのスタートライン」
「挨拶と笑顔は能力である」
「人の成功の85%は人とうまく交流していく能力により(カーネギー)」
軽快な語り口と熱がこもったハートフルな講演で時間が短く感じられた。
e0048994_4212228.jpg

着替えて走りに行くか!
ながた歯科医院
Commented at 2013-04-25 15:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by インチョー at 2013-04-25 16:43 x
ん~~~何とも難しい問題です。頭悩ませますね・・
by aloha0035 | 2013-04-25 04:21 | 日記 | Comments(2)