熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

第3回 学校保健委員会

昨日は学校歯科医を務める小学校での
第3回 学校保健委員会に出席した。
保健師、学校内科医、学校眼科医、学校歯科医、学校薬剤師
教職員、保護者が集う
e0048994_18304368.jpg

この地域を担当している保健師の話が興味深かった
乳幼児健診受診者でみると外遊びが少なく、また特定健診受診した成人では運動習慣が少なく
市内19区分中成人は最下位なのであるが高齢者においては運動する方が多く
3位と上位であるようだ。この地区の高齢者パワーを垣間見た。
今回は今年の評価と来年度へ向けての企画を行う。
教職員、保護者らの「子供たちのために・・」との熱い想いが感じられた。
e0048994_18361240.jpg

健康教育に用いられている教科書?
飲酒の影響の項目があった。
どうりで飲んでいると娘たちが嫌な顔をされる訳だ・・。
e0048994_18381085.jpg

自分で生徒を健診し。「なぜ歯肉炎が多いのか?」と問われ
ブラッシング指導の徹底をする羽目になり自滅した。
一度聞いただけで皆が上手になる訳でもなく
なかなか生活習慣を変えるのは容易ではない。
身をもって頷けるな~
以前の講話方式から個別実地指導方式に変えていたが
どうしても関わる生徒数に限界がある。
養護教諭と相談しどうにかせねば・・・。
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-03-15 04:10 | 日記 | Comments(0)