熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

死について

今朝は寒いぞー!5時前に自転車でMS会場に向かう
風が強く冷たい。頬がパリパリする
役員朝礼での挨拶実習
専任幹事:守田氏主導で
ピしゃ~っと揃とります
e0048994_11552560.jpg

本日の講話者は藏本律良氏(本蔵院 住職)で上記のテーマでお話頂いた。
どんな話がうかがえるのか楽しみにしていた。
仏教はこんな感じ・・と歌をご紹介頂いた。
e0048994_9553848.jpg

「この度のご縁は今生初めてのご縁と思うべし
 この度のご縁は私一人のためのご縁と思うべし
 この度のご縁は今生最後のご縁と思うべし」
という響きが良い。
「釈迦の教えと違う!!」と前住職の祖父にくってかかったことがあったという。
私も似た感覚があったのでドキっとした。
しかし、進化したものととらえると良いのかもしれないな
e0048994_1154928.jpg

「死から生が始まる
 いつか死ぬのではなく
 いつでも死ぬという死を裏にして生きている」
という考え方らしい
また「念仏は臨終のとき、ただ一度称えればいい」らしく
いつ死ぬか分からぬので毎日となるわけだ・・。
ながた歯科医院
by aloha0035 | 2013-02-08 11:56 | 日記 | Comments(0)