熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

サービス業を考える

連休に読んだ本
表題を見て購入してみた。
教育的なものか?と思ったが
日記風で読みやすく数時間で読める。
指南書と期待していたが、そんな感じではない。
今自分が、目前にする患者さんにどういう心持ちで接しているのか
再認識させられた。患者さんが「どんな思いでこの歯科医院の入口を入ってこられたか?」を
思いめぐらせることが出来た。
どんなとこか?先生はどんな人か?こう思い悩んでいる私がココで解決できるか?
などいろんな想いで入っていらっしゃることに違いない。
人間としてどう対応するべきなのかが必要だな。
最初はそうだったであろうが、次第に
治療結果のみを追い求めていた自分を省みることが出来た。
一様ではない患者さんの立場を考慮しての配慮が必要だな・・・。
あらためて目の前にいるゲストに全力で接することを学んだ。
終盤に出てきた九州のテーマパークはどこだろう?気になるな・・
「サービスは掛け算なんだ」・・どこかが0だとパ~になる
「挨拶は先手必勝なんだ」・・お客が「いらっしゃいました。」って言うわけない。
「その心のコンディションでは、お客の前に立っちゃいけない。」
そんなとこが気を引く一文であった。
サービス業を考える_e0048994_2110645.jpg
サービス業を考える_e0048994_1938466.jpg














気分で右の続編も合わせ2冊購入
ドラマの台本のようにセリフのように記載されているので
サラッと読めた。「お客の立場に立って・・」だけだと抽象的すぎる。
トイレが臭かったら芳香剤や消臭スプレーで対応していることが多く
本当に臭いを断ち切るために毎日掃除するという発想が必要なんだ。
表面上の現象に惑わされぬよう気を付けよう
ながた歯科医院
さあ!着替えて走りに行くか・・。
by aloha0035 | 2012-10-11 10:24 | | Comments(0)