熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

ベアフットランニング

先日、マッキ―氏より教わった走法
メキシコ狩猟民の走法のようで
裸足で草原を駆ける感覚なのだという
先週末より試している。
実はランニングシューズ履いての走りは
足を痛める原因であるという。
外灯に照らされできた自分の影を見ながら走ると
なんだか狩猟民のようにも感じてくる
e0048994_10111134.jpg

その違いは「踵から着地しない」というもので
初めはなんとも馴染めない・・
しかし、不思議と膝が痛くない!!!
鈍い違和感はあるものの、いつものツキツキする鋭い痛みが無いのだ。
私は踵から着地しないことを意識するのみで続けている
使う筋肉が違うのであろう反対側のハムストリングに筋痛を感じる。
不思議なもんだな~
今朝も10km完走!6時前の合同庁舎
e0048994_10115269.jpg

Commented by マッキーです at 2012-03-28 17:16 x
こんにちわ
さっそく本を読まれて、走りに取り入れてらっしゃるみたいですね
その間髪入れない姿に脱帽です。

しかもヒザへの痛みが軽減されてるようで驚きました。
また走った感想をお聞かせ下さい。

先生のブログ読んだり、MSの準備の時間に談笑することで私自身のモチベーション維持に活かしております。
感謝です。
Commented by インチョー at 2012-03-29 09:09 x
お世話になります!
単に「走る」ことなのですが
ちょっとしたことで走法を変えると
全く異なることが分かりました。
奥深いものですね~
またご指導のほどよろしくお願いします!
by aloha0035 | 2012-03-27 10:11 | 日記 | Comments(2)