熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

JACD

昨日は福岡で開催されたJACDに参加した。
e0048994_22243951.jpg

先ずは筒井先生
咀嚼運動について学ぶ。
奇異に思われるかもしれないが
学生時には限界運動の記録とその中での形態を作ることを学び
実際の咀嚼における解析等は卒後に大学以外で学んだ。
e0048994_22245448.jpg

次に増田先生
e0048994_2225290.jpg

「そんなもの出来ない!」と、はなから否定的な言葉をよく聞く
ABCコンタクト。実際の作り方について学んだ。
ポイントは咬頭頂に咬合接触する部は作らず
1mmほど離して斜面上に作る。
それもストッパー、イコライザイザーを考慮する。
当然ではあるが、下顎位が安定し歯列不正がなく
上下アーチが整っていることが条件となる。
いっちよやってみっか!
ノートをとったが私意外には判読不可であろう
e0048994_22255841.jpg

終了後、懇親会へ~
山口県徳山で所属していた勉強会の師匠・先輩等と
久しぶりにお会いできた。ありがとうございます
楽しい時が過ごせた。相変わらず臨床への想いが熱い!
e0048994_22285720.jpg

by aloha0035 | 2012-03-26 04:27 | 日記 | Comments(0)