熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

清明心

今朝の熊本市中央倫理法人会の講話者は
松本真志氏(倫理研究所)で「正直者は愛される」との題でお話しいただいた。
松本氏は千葉の実家で元漁師でサーファー
稼いでは波を求めて流浪するような生活だったという。
「人生は楽しむもの・・」と解釈していらしたそうだ。
ところが25歳の時に冬極寒の荒波の中で漁をしている時
太陽の暖かさや自然の美しさ、漁師の父親の愛を感じられ
その時よりモノの見方が変わって行ったという。
真心の核心である「清明心」があることが日本人独特なのだそうだ。
他者、物、大自然において自分の心が表われるという。
先日読んだ本の中にもそのような記述があったのでうなずけた。
最後に「小バカではダメで、大バカになり大自然と奇跡を引きつける!」
と話されていた。
実体験を元に話されるので、グイグイ引き込まれる感じで
興味深くお話しをお聴き出来た。
講演会等でもっと長時間伺いたいものだ。
e0048994_1521157.jpg

話に出てきた「物は生きている。」
私もなんとなく感じるので
診療室のレジでは札入れに顔をパチんと叩かれるようなので
こうして顔ではない方に揃えて入れている
きっと生きている!
お釣りを渡す際「お友だちをたくさん連れてきてね~♪」と唱えよう~
e0048994_1526412.jpg

by aloha0035 | 2012-03-09 15:26 | 日記 | Comments(0)