熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

偶発症

昨日は学術講演会に出席した。
講師は椙山加綱氏(鹿児島大学歯科麻酔科教授)
残念ながら歯科治療中に年間4~5名ほどの死亡者が出ている。
その多くは脳血管障害、心不全、窒息である。
歯科医院での危機管理のあり方について学んだ。
循環動態が著しく変動し高齢者に問題が起こりやすいので
団塊の世代が高齢化する今からのことを危惧されていた。
歯が残っていても要介護状態だと口腔清掃状態が悪くなり
麻酔しての神経の治療や抜歯が必要となることが考えられる。
元気で長生きが皆出来るといいな~
緊急時に備えて確認できて有意義であった。
昭和34年映画で「ゴジラ?は阿蘇火口に落ちて絶命したようだが
翌年復活した。」などコラム話が面白く飽きることなく最後まで受講できた
慣れない静脈路確保よりもモニター管理で
体位や酸素投与など適切な行動をするよう話されていた。
e0048994_1844639.jpg

by aloha0035 | 2012-02-05 18:04 | 日記 | Comments(0)