熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

加勢川

今朝はモーニングセミナーの日
設営後の5時半開始役員朝礼は多かった
ますます積極的な方が増えている。
e0048994_941049.jpg

本日の講話者は井村紘氏(加勢川開発研究会会長・中無田閘門操作人)
「川で生まれ川で生きる」という題でお話しいただいた。
汚い・危ない・近づかない・・と子供に注意をうながす親
最近の親世代は同じように注意され川で遊んだことが無い者が多いという。
故郷の加勢川で川遊び・体験を通じて、自然を大切にする心・熊本の良さを
再認識・次の世代へ引き継ぐことを目的として活動されている。
肥後流投網という漁法があるらしい
スズキ・コノシロ・ボラ・チヌ・フナ・コイなどが捕れるという。
流木で炭を作り水質浄化にも取り組んでおられる。
川の怖さを教え、楽しさを安全に楽しまれるよう子供たちに指導されている。
川を癒しの場として利用して欲しいと話されていた。
閘門とは水位が異なる加勢川と緑川を交通する際に
使われるものだとうかがった。
以前、自転車で川尻に行った時「なんだろう?」という疑問がとけた
e0048994_942052.jpg

by aloha0035 | 2011-10-14 08:48 | 日記 | Comments(0)