熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

戦争

90歳前後になる戦争体験者の寄稿を読んだ。
歩兵入隊し毎日訳の分からぬビンタが行われ
ビンタが無い日は週に1日だけ。
野戦帰りの2年兵、3年兵らに「公用外出」と称して
寝台間に両肘をかけ体を浮かせて自転車をこぐマネをさせらりたり
靴の手入れが悪いと馬の糞がついた靴底をなめさせらりたりなど数えきれない。
便所には「2年兵、3年兵の馬鹿野郎 この仇は戦場で!!」と書いてあったという
弾は前からばかりでなく後ろからも来るんです。と記されていた。
同じく歩兵として出兵した私の祖父は戦争のことはほとんど語ることなく逝ってしまった。
きっと同じような体験をしたのかもしれない・・・
語ることなく墓場まで持って行ったのであろう。
三流体育会ばりのノリである。
政情・教育によるところも多いであろうが
いつの世も「今の若者は・・」とはいっても
「大方昔も今も変わらんバイ!」と感じた。
ところで・・痛風の発作が出た既往のある私
毎日2ℓ以上の尿量が必要なので
それ以上に飲むようにしている。
ウーロン茶を飲んでいたが、少々飽きてきたので
ジャスミン茶にしてみた。
香が良くなかなかイケる。
e0048994_10524816.jpg

by aloha0035 | 2011-08-18 09:01 | 日記 | Comments(0)