熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

武士道

楽しみにしていた今朝のモーニングセミナー
講話者は田端俊久氏(賢人塾 代表理事)
e0048994_9452826.jpg

氏が主宰の私塾に外国人の参加もあるようだ
欧米やブラジル移民3世の方など
外国人から「なぜ日本人は自国の素晴らしい日本伝統文化を学ばないのか?」
と問われることが多いようだ。
外国人から見ると、現代日本の若者を「Enpty Head」と
表現していたそうで、なんとも悲しい。
しかし、書道と剣道をかじり高校体育で必修科目で柔道を選択した位で
私も日本文化を学んだとは言いきれず、その精神からして若者たちと変わりは無い。
四季があり豊かな山・川・海の風土で育まれた日本人だからこそ
他国には無い、精神文化が生まれたと話されていた。
落ち着いた、ゆっくり、しっかりした声での講演で
その堂々とした雰囲気から侍を感じた。
話される言葉を聴いていると、映画の「ラストサムライ」が
目に浮かんだ。
「ピシャッ!」とせんばイカン!!と感じた講演でした。
やはり人気の講師
朝6時前に250人ほどが集った。
満席で音響ブース脇まで椅子を並べた。
e0048994_9454723.jpg

講演の前後ではずらっと並び、名刺交換
e0048994_947154.jpg

by aloha0035 | 2011-06-24 09:47 | 日記 | Comments(0)