熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

南伝仏教

先日、細々読み進めた本
興味があるブッダ本である。
「悩みは全て自分の心が作りだしている。」・・なるほど!
「どう生きても、最後はゼロ。」
よく聞くが・・客観的にみると、たしかにそうであろう。
「生きることは、苦である」
お腹が空いていると、一口食べるとすごく楽しい。
しかし、何口も続けて行くと楽しさは減り
300口食べたら、「三百倍の幸せを感じる」どころか
苦痛にしかならない。
座るのが苦しくて、立ってみる。しかし立ち続けると辛くなって、
また座る。・・などのように
「幸せ」はある苦しみが一瞬紛れるだけで、絶対的な「幸せ」は無い。・・らしい。
はなし言葉で書かれてあるので読みやすかった。
結局のところ、幸せか不幸せかといったところは人間の
主観にすぎない。幸せの本当の意味は、
「心の安らぎ」だという。
解りやすかったが、コマ切れに読んだので
忘れてしまったことも多い。
もう一度よんでみよう~。
南伝仏教_e0048994_4313931.jpg

by aloha0035 | 2011-05-21 04:31 | | Comments(0)