熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

通夜

昨日は患者さんの通夜に行った。
「痛風」というと、大半の方より
「そりゃ~良かもんの食べ過ぎタイ!」などといわれ
笑って終わることが多いのであるが。
家族以外で痛風の合併症の話をしてくれた方である。
痛風→腎不全→人工透析という合併症の恐さを
自身の体験をとおし語ってくれ、食べ物の大切さを教えて頂いた。
体験者なので、その言葉は重い。
その後、別の難病を患われついに天に召された。
亡くなられたことは残念ではあるが
先日の釈迦の話もあり穏やかな優しい笑顔の遺影をみていると
再度教えてくれるかのように
「人間みな同じ「無」・・先に逝くだけだ。」
とでも言われてそうな気がした。
e0048994_903967.jpg

今朝は路面が濡れていたため傘を手にジョギング出発
ほどなく小雨に遭ったが、すぐにあがり
狩猟民族のように傘を手に走る。
やはり邪魔くさいが、今朝は役に立った。
3kmほど離れた所では、路面すら濡れていない・・。
そんなに小さな範囲で天気が変わるものだな~
e0048994_96216.jpg

by aloha0035 | 2011-04-19 09:06 | 日記 | Comments(0)