熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

するべきこと

今朝モーニングセミナーの日、はしっかり早起きして5時には出発。
会場設営の手伝いをして、5時半からの役員朝礼に出席しキリッ!とした。
本日の講話者は山本浩氏(㈲基設計 代表取締役)
今では詫麻倫理法人会会長でもあるが、入会当初は疑念の方が大きく
すなおに受け入れることが出来なかったそうだ。
なんとなく私にも通じるところがあるので興味深くお話しを伺った。
「人間の使命」は次の世代へ引き継ぐこと・・と話されていた。
企業はその役に立つためにあり、最小単位は家庭、夫婦にあるという。
我を捨てきる、受けきる、相手に合わせきるということが必要で
そのためにはすなおに聴くことが大切なのだそうだ。
確かに・・話の腰を折り進言してしまう私に
妻より「あなたに結論を求めているわけではない!」と
何度となく言われたことがある。
過程を重視する女性とは異なり
男性はすぐに結論を出したがる傾向があるそうで
まったく私があてはまるようだ。
すなおに聴くことで世の流れを読み取る能力ができてくるという。
不登校、自傷行為、や鬱を家庭内で体験された方なので
言葉の重みが違う。
よ~く聴こう!
e0048994_9132638.jpg

Commented by 真冬の茶柱 at 2011-01-14 18:46 x
寒中お見舞い申し上げます。男と女は基本、違い過ぎて、面白いですね!私の知り合いにも、不登校、リストカット、鬱や自殺した方や様々な悩みを抱えた人々がいます。私は昨夜、夢で、もう、人間は、懲り懲りですと叫んだ夢を見ました。人の悩みは様々で、その人ではないと本当の苦しみは解らないんですね。明日は寒くなりそうですよ。風邪など、ひかれません様にご自愛下さい!
Commented by インチョー at 2011-01-14 22:56 x
書き込み有難うございます。
真冬の茶柱様のお知り合いの方たちも大変なご苦労されているようですね。
「泣いて過ごすのも一生、笑って過ごすのも一生」とも聞きます。同じ人生ならば笑って過ごしたいものです。
お心遣い有難うございます。
by aloha0035 | 2011-01-14 09:12 | 日記 | Comments(2)