熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

クリスマス

クリスマスイブの昨日は終業後にレセコンの入れ替え作業に
歯科メーカーの方たちがいらした。
以前の機種がバージョンアップできず、レセプトオンライン化のために対応
出来ない為に入れ替えとなった。痛い出費の200万円ほど・・
これは健康保険の請求のために使用するもので、治療のための診療器具ではなく
事務処理のためのもので、政府方針により変更される。
なぜか?それにかかる費用は個人負担・・。
今までのままじゃいけないのであろうか?
紙が不要になり環境には優しいのであろうが、経営者には重い負担となる。
ビックなクリスマスプレゼント?となった。
作業終了は9時半頃・・冷たいチキンをオーブンに入れたら
香ばしくなり「豚足」雰囲気も味わえた。
クリスマス_e0048994_10523879.jpg

Commented by ひろいち at 2010-12-26 00:08 x
当クリニックもレセコンの買い替え検討中です。数ヶ月前にHD交換等、ヒヤッとするトラブルが起きました。今回は電子カルテ化を考えてますが、おっしゃるように費用が痛いです。追記 皮肉なものですがオンライン化で請求事務は大変楽になりました。
Commented by インチョー at 2010-12-26 09:35 x
書き込み有難うございます。
業務用?の為か、今では珍しい縦長モニターにOSがXPで高額で納得いかない・・。
そんなものなのでしょう~
Commented by ひろいち at 2010-12-26 10:29 x
OSはwin7ですが、受付×1、診察×1、看護師予診+往診兼用notePC×1の3台とサーバー?がどうのこうのという話です。価格もマークX一台分ぐらいですよ。高くて話になりません。
Commented by インチョー at 2010-12-26 22:17 x
やはり医科は電子化進んでいるのですね~。
「楽になった~」とのことですので、楽しみにしてます。
by aloha0035 | 2010-12-25 10:52 | 日記 | Comments(4)