熊本市中央区交通センターより徒歩10分の歯科医院です


by aloha0035

「心のスイッチ・・」

今朝のモーニングセミナーは会長・専任幹事ともに群馬での研修参加のため不在。
そんな重鎮がいない中、今朝のモーニングセミナーは始まった。
5時半からの役員朝礼で私は2回目の「あいさつ実習」担当となり
「ハイ!」や「あいさつ」の指揮をとった。
慣れてないので、いつもと違いピリッとしないな~。
やってみて分かる難しさ・・といったところであろうか?
さて、本日の講話者は東納英一氏(㈱東納本店 代表取締役)である。
「俺が、俺が!」の性分で、出来ない社員を責めたて
他人の利点を発見できない。人を褒めることができなかったという
今では、「出来る社員の引き立て役になっている。」
との考えが出来るようになったという。
結果には必ずその原因があり、大半は「心の現れが出ることによる」
と話されていた。~癖(へき)を癖(くせ)にしないよう
起床時に明朗、愛和、喜働(すすんで喜んで働くこと)の
スイッチを入れて張り切って行こうと話されていた。
確かに人は死に向かって進んでいる。
不慮の事故や朝目覚めずそのまま死亡することもあるようなので
人生「上り坂、下り坂、まさか!」である。
今日・本日、命があるのは偶然なのかもしれない。
笑顔あふれる毎日にしたいものだ。
e0048994_9365218.jpg

by aloha0035 | 2010-10-15 09:31 | 日記 | Comments(0)